サボりたい日々 Vol.31

 

ぐうたらな一日

<本日のメニュー>

日記

本日の予定

朝:パンケーキ
昼:fireHD8のセットアップ
夜:キングダムハーツ3 Re:mind

 

デブ活した

 朝、10時過ぎに起床。
嫁がホットケーキを焼いてくれたので、
ホイップクリームとバナナとチョコレートで
カロリー満点にして食べた。
美味しい。。。

 

 

AmazonHelpがすぐに連絡くれた

祖母と赤ちゃんの写真共有できるように、

FireHD8でプライム・フォトのファミリーフォルダを使おうと

設定してたら、うまく行かず、

なんとなくTwitterに疑問をつぶやいてみた。

 4分後に公式さんから、回答来てびっくり。

 素晴らしいですね。

こういう事できる余裕がある会社は、利用し続けたいと思う。

 

何が起きていたかと言うと、

祖母用にアカウントを新規作成(非プライム会員)

自分のアカウント(プライム会員)から、

祖母用のアカウントを招待。

そのまま、自分の携帯で、招待を承認。

FireHD8で祖母用アカウントで

プライムフォトアプリを起動

ここで、ファミリーフォルダが追加されてほしかったんだけど

追加されず・・・

 

一度、PCから、プライムフォトのサイトを起動

https://www.amazon.co.jp/photos/

f:id:suborigin:20200202102414p:plain

ファミリーフォルダのタブから、

先程追加した祖母用アカウントを削除して、

再度招待。

 

次は、Chromeのシークレットモード起動して、

祖母用アカウントでプライム・フォトとGMAILにサインイン

招待を受けると→表示された!

 

その後、HireHD8を見てみると

無事にファミリーフォルダが出現していた。

 

これで、赤ちゃんの写真をファミリーフォルダに入れれば、

祖母に届くので、ミッション達成!

 

フォトフレーム代わりにFireHD8 ありだと思う。

プライムデーとか、サイバーマンデーセールとかで

4割引とかあるので、タイムセールで買うのがおすすめ!

 

 

 

 

夢のコラボぉぉぉKH3

先週買ったRe:mind、

ストーリー進めてみた。

3のエンディングまでの

裏のストーリーを見ることができる。

最後、ソラが夕日に消える意味もわかって

非常に満足。

なにより、色んなキャラのコラボ技がいっぱい見れて

超満足。

 

リミットカットストーリーとして、

闇の軍勢と1:1で叩けるモードがあるんだけど、

敵が強すぎて全然倒せない;;;;

本編は、アルテマウェポンでゴリ押ししてたから、

ちょっと真面目に回避とかガードしないけんな。

 

 

筋トレ結果[2/4]

目標:2/2までに@2回[1/4]

今日はおやすみ。

 

~集計結果~

スプレッドシートにまとめました。

 

 

気になるニュース[XLookup関数実装]

 https://support.office.com/ja-jp/article/xlookup-%e9%96%a2%e6%95%b0-b7fd680e-6d10-43e6-84f9-88eae8bf5929?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP 

Vlookup の拡張版みたいな関数が

1月からオフィス365で使えるようになったらしい。

 

特徴は、戻り値になる範囲を指定できる点

Vlookは、範囲指定して、1列目が検索対象で

どの列を戻り値をしていするか列数を書いていた。

 

なので、検索対象が一番左にないと行けないし、

戻り値が遠くにある時、

何列目か確認するのも手間だった。

 

そのへん、この関数を使えば、簡単になるだろう。

 

会社のPCで使えるかわからんけど、

使えるようになったら、エクセルの必須関数になるのは間違いない。

 

 

初耳学[今年の恵方巻は西南西]

https://r.gnavi.co.jp/food/sushi/ehoumaki/ehoumaki_05.html

明日は節分です。

今年の恵方巻きの方角は、西南西らしいですよー

 

 

今日のビジネス語録[マネ凸:負債を買うな 資産を買え!! 上念司]

以下記事参照

https://r25.jp/article/520117915784243772

 

以下、感想

投資をするなら、ドルコスト平均法

インデックスで買えとか、なるほどなぁと思える技術的な話もありつつ、

買ったら忘れて、仕事を頑張ればいいというコメントも。

家を買う前に、一度この記事を読んでいれば、よかったなぁと思った。

これ以上、負債を買わないようにしよう。