サボりたい日々 Vol.30

 

ついに1ヶ月続いたね。

<本日のメニュー>

日記

本日の予定

朝:クロスチェックもろもろ
昼:チームMTG
夜:組合活動

 

現地現物を怠るな

今日、とある検査のクロスチェックをしていて、
気づきにくいところを見つけれたので良かった。
というのも、
「領域Aが書き換わっていればOK」
という検査項目に対して、
読みだしたログを
四角で囲って、ここが領域Aと
結果に書いてくれていたのだが・・・

念の為と、ある領域について
資料を確認したら、
なんと、読みだしたログが、
A領域の途中までだった。

まぁ、当たり前なんだけど、
ある領域はここですという結果に対して、
わかったーOKっと言っても
クロスチェッカーとして何も意味なくって、
現地現物の精神で、
ちゃんと信頼できる資料を確認して
チェックを行うことが大事。
戦略・策略のイラスト(男性)
 
 
 

仕事がないと言うのなら、選りすぐってちゃいけない。

今日、会社で座席移動があった。

ついでに、PC入れ替えのときにでた

古いPCを自席においたままだったので、

倉庫に入れようと、

備品管理担当している人に、声をかけたら

「昨日だったら持っていったのに、もう自分で持ってってください。」

と言われてしまった。

特に、昨日期限でなにかやっていた覚えはないのだが・・・

最初から、自分で持っていくつもりだったのに・・・

この余計な一言で、自分はもうこの人を頼ることはない。

 

ちなみに、自分が持っていくついでに、

グループ内に同じ状態の人いないかメールを出してみたら、

結局10台ほど、出てきた。

ん・・・昨日なにしたんだろう??

まぁいいけど。

 

 

 

会社のOfficeを2010→2016にした。

Excelでグラフの挿入が使いやすいと思った。

挿入前に、選択画面で、

どういうグラフになるかプレビューされるので、

わかりやすい。

データを選択すると、おすすめのグラフって出てくるのも

面白い。

きっと、他にも色々あるのだろうから、

暇な時調べてみよう。

あと、来週からTeamsとかも使えるみたい!

リモートワークもできるようになるし、

ちょっと楽しみ。

 

 

 

筋トレ結果[2/4]

目標:2/2までに@2回[1/4]

今日はおやすみ。

 

~集計結果~

スプレッドシートにまとめました。

 

 

気になるニュース[エヌエスアイテクス、DFP最初の製品「DR1000C」を発売]

https://nsitexe.com/archives/676

自動車向けのプロセッサーとして、

あらたにDFP(Data Flow Processor)というものができた。

従来のCPUと呼ばれるものは、 

おもに複雑な処理を得意としていたが、

基本直列処理のため、遅いところに難点があった。

これから、自動運転技術が進んでいくに連れ

クルマ自身が、認知→判断→操作という流れをやっていく必要がある

そのためには、人間でいう脊髄反射のような処理が必要になってくる。

今回のDFPは、その脊髄に対応する存在になる。

 

初耳学[ディアウォールの注意点]

ディアウォールって、

木材の端にバネみたいなのを取り付けて

天井と地面で突っ張って棚とか作ったりするやつ

なんだけど、

冬は、寒くて木が収縮するようで、

倒れる事故が多いらしい。

重心とか考えてやるか、

突っ張れなくなっても倒れないように

支えをおいておくかしたほうが良さそう。

 

ちなみに、去年自分がディアウォールで作った

テレビ掛けがこちら。下にもともとのテレビ台をおいているので、

倒れることはたいと思う。

 

今日のビジネス語録[マネ凸:金は飲んでも飲まれるな 藤田晋

以下記事参照

https://r25.jp/article/507675171462676990 

以下、感想

若いうちから、100万、200万みたいな小さな資産で、

資産運用しても、たかが知れていて、

※100万円で年利5%だとして、5万円の利益

その5万で生まれる価値よりも、

100万円を自己投資して、

年収を5万円以上上げるほうが、大事だし、簡単じゃない?

と言うことかなと思った。

自己投資といっても、スクールに通うとかじゃなくて、

例えば、尊敬する人たちの飲み会に参加するとかもありだし、

海外旅行に言ってみるとかも、

経験値として将来役に立つかもしれない。

そういえば、ウチの後輩が、

有休とって、フィリピンに語学留学に行っていたな。

あと、一人でタイ旅行とか土日で行っちゃう身軽さがあった。

彼は、良いお金の使い方をしてると思う。